【mophie 3-in-1 travel chargerレビュー】便利さの塊じゃん

こんにちは!ふらまるです。

先日いつものようにガジェット情報を漁っていたら、気になるものを見つけてしまいました。

MagSafe対応の3-in-1充電器、しかもトラベルポーチ付きで持ち運び可能というもの。画像を見ただけで「絶対便利だ!」と確信しました。

というわけで「mophie 3-in-1 travel charger」を早速買ってみたので、レビューしていきます。

また、3-in-1充電器といえば、ベルキンの充電器も記憶に新しいです。昨年の買って良かったもので挙げているくらいですからね。そちらとの比較もしていきます。

開封の儀

箱は縦長で、想像していたよりも大きかったです。

箱を開けると、トラベルポーチがお出まし。最初から充電器が入っているようです。

トラベルポーチを開けると、充電器・アダプタ・ケーブルが一式入っています。しかも中は仕切りが付いているので、ケーブルが絡まる心配もゼロです。

充電器本体は折りたたみ式でコンパクトになります。アダプタは30W出力ですが、かなり小さめです。最近は高出力で小さいアダプタが多く発売されているので、技術の進歩はすごいなと感じるばかりです。ケーブルは1mと標準的。持ち運ぶことを考えたら十分ですが、デスクに常置しておくには短いかもしれません。

充電器を展開するとこんな感じ。左からAirPods・iPhone・Apple Watchの置き場になっています。iPhoneの部分は、MagSafe対応で最大15Wでの充電が可能です、サードパーティ製のMagSafe充電器の中には低出力なものもあるので、これもプラスなポイントです。

Apple Watchの部分は、平置きだけでなく縦に起こすこともできます。ソロループなどバンドによっては平置きができないので、バンドを選ばず使えるのも良いところです。

Apple WatchのパートにUSB-C端子があり、ここからケーブルを繋ぎます。USB-Cですよ皆さん。Apple純正の充電パッドはなぜかLightning端子なので「結局Lightning要るんかい!」となりました。が、そんなツッコミともおさらばできますね。

使ってみた

実際に置いてみました。AirPodsはトレーとのフィット感がちょっと微妙ですが、そこまで気になりません。iPhoneとApple Watchは言わずもがな。素晴らしい一体感です。

僕は、AirPods Pro にケースを付けているのですが、それでもしっかり充電できます。iPhoneはMagSafe対応はもちろん、非対応でも薄いケースなら充電できそうです。ケースをしていないので詳しくはわかりませんが。

Apple Watchの充電部分を持ち上げて縦掛けにするとこんな感じ。僕が使っているスポーツバンドは、留め具で繋いでおかないと広がってiPhoneの邪魔になりそうです。ソロループであれば収まりが良さそうです。余談ですが、最近発売されたBlack Unityモデルのソロループがめちゃくちゃかっこいいので気になっています。ただ高いんですよね…

belkin 3-in-1充電器と比較

デスクで絶賛活躍中だから写真用に整えるの大変だった。

昨年の買ってよかったものに登場したbelkinの充電器。デザイン・性能ともに3-in-1充電器の中ではトップクラスです。そんなbelkinの充電器と比較してみます。

まず共通点は、MagSafe対応かつ最大15W出力なところです。ワイヤレス充電の弱点である充電速度の遅さをカバーしている点はどちらも魅力の一つです。

違う点としては、携帯性です。belkinは据え置きタイプで重量もかなりあるので、デスクやベッドサイドなどに常置して使います。一方mophieは折りたたんでトラベルポーチに一式入れてしまえば簡単に持ち運びが可能です。普段はデスクに置いておき、旅行の時にはポーチに入れて持って行くということも出来ちゃいます。

あと、belkinの充電器の魅力はiPhoneとApple Watchを浮かせられることでしょうか。どちらも磁力でくっつくという利点を活かして充電部分を浮かせています。これにより接地面が小さくなりデスクで邪魔になりにくいです。一方でmophieは全てが接地面となるため、デスクによっては窮屈になってしまうかもしれません。

mophie 3-in-1充電器(旧)と比較

実は、我が家にはもう一つ3-in-1充電器があります。それがmophieのものです。今回購入したものと同じメーカーです。こちらとも比較してみます。

この充電器もbelkinと同様据え置きタイプです。iPhone、Apple Watchともに立てかけタイプで固定です。こちらもバンドを選ばないところは同じで使いやすさはあります。

ただ、この充電器の最大の違いはMagSafe非対応なところです。また、7.5W充電なので速度も遅いです。MagSafe非搭載のiPhoneだとMagSafe非搭載はデメリットになりません。しかし、充電速度が遅いのは厳しいかなと思います。

結局買いなの?

ここまでmophieの3-in-1充電器を類似製品と比較しながら見てきました。最後に、「魅力は伝わった。で、結局買うべきなの?」という方に向けてお話ししていきます。

結論としては、

  • iPhone・AirPods・Apple Watchを持っている
  • 3-in-1充電器を持っていない

上の2つに両方当てはまるなら買ったほうが良いと思います。なぜそう思ったかを書いていきます。

荷物が少なくなる

1番の理由はこれです。iPhone・AirPods・Apple Watchの3台をケーブル1本で同時に充電できるというのが最大のメリットだと思います。しかも本体を折りたためて、ケーブルとアダプタもポーチにひとまとめにできるので持ち運びの準備も簡単です。

全部有線で充電しようとするとこれだけのモノが必要です。単純に数が多いだけでなく、カバンの中でケーブルが絡まってストレスにもなります。今回の充電器ではそういったストレスもなく簡単に持ち運べます。

だが高い

今回の充電器は魅力が多いのですが、唯一にして最大の弱点があります。それが価格です。17,800円(税込)もします。ケーブルとアダプタが付属しているものの、充電器としてはかなりの高額です。

他にも3-in-1充電器はたくさん販売されていますし、中には激安のものもあります。正直「これじゃなくても良くね?」という意見はあると思います。しかし、その中でもあえておすすめできる要素があります。

「持ち運びできること」と「Apple Storeで販売されていること」です。

Apple StoreやAmazonなどの通販サイトで3-in-1充電器を調べてみると、軒並み据え置き型です。僕が見てきた限りでは、折りたたみ式の3-in-1充電器は初めてです。この新鮮さにも魅力を感じました。

据え置き型は、デスクなどにしっかり置いて使うことを想定したつくりになっています。しかし、何度も書いた通り、この充電器は折りたたんで持ち運びが簡単です。デスクでしか使えないよりは、出先でも使えたほうが便利さを感じやすいと思うのでおすすめです。

そして、Apple Storeで販売されているということは、いわばApple公認であるということです。つまりそれだけ信頼感と安心感につながります。激安だったり、聞いたことのないメーカーだったりすると不安になってしまいます。少なくともそういった不安は無く買えると思います。

とはいえ、最初に書いた通りなかなかのお値段なので万人におすすめはできません。結論に書いた通り、3-in-1充電器を持っていないのであれば最初の1台としてかなりおすすめです。

まとめ

というわけでmophieの3-in-1充電器をレビューしてきました。購入したばかりですが、個人的にはとても満足しています。「値段は高いが、その分便利さは享受できる。」そんな製品だと感じました。気になった方は是非検討してみてください。

…あ、言い忘れていましたがApple Store限定です。

使っている中で気になったことがあったら追記でもしようかと思います。それでは、今回はこのへんまで。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました