1年の買い物を振り返り!今年買って良かったものランキング2020

こんにちは!ふらまるです。

2020年も残すところあと5日となりましたね。年の瀬の過ごし方は決まりましたか?

さて、年末ということで今年買って良かったものをランキング形式で発表していきたいと思います!

この企画、ブログを始めた時からぜっっっっったいにやろうと思っていたものなのですが、始めたのが今年の1月ということで約1年間やれずに悶悶としておりました。笑(ちなみに以前の記事でさらっと書きましたが、昨年の第1位はAirPods Proです)

ということでiPhoneレビューに続く念願の企画やっていきます…!!!

第5位 ルービックキューブ

みなさんご存知、立方体のあのパズルです。今まで「これといった特技が無いな…」と思い、特技を増やそうと始めました。

初めは1面完成してドヤ顔してましたが、やっぱり人間欲望は尽きないもので…。(というか1面完成程度では特技とは呼べないので)当然6面完成を目指しました。

動かし方を教えてくれるサイトやYouTubeを何度も繰り返し見てなんとか6面完成まで漕ぎ着けました。

そこからはひたすら練習、練習、練習…。サイトや動画を見ずに自力で6面完成まで大体1か月くらいはかかったと思います。

そんなこんなで一応は誰かに混ぜてもらっても全面揃えられるくらいには出来るようにはなりましたが、どうしても時間が掛かってしまうのが現状です。調子の良い時でも2分ほど。調べてみるとやはり1分切りが多く、早い人では30秒ほどというのもあります。(ちなみにYouTubeには一瞬で完成させている動画もありました。ヤバ過ぎ…)

ということで、一応特技ではあるものの人前で見せるにはまだまだだなと思っています。今のところ2〜3分なので、来年は1分切りを目指します。早く揃えるためには色々な型を覚えなくてはならないようなので頑張ります。

第4位 漢検 漢字辞典

漢検合格には必須級と殆どのサイトで書かれていたので購入しました。やはりこれがあるのと無いのとでは勉強の質が違うなと感じました。

また、勉強で使えるだけでなく普段から調べたり読んだりする用途でもなかなか面白いなとも思ったので、買って良かったと思っています。常用漢字はもちろん、漢検準一級、一級に出るような難しい漢字まで掲載されているので読んでいて本当に面白いし学びになります。

この漢字辞典の凄い所は全ての漢字が教科書体で記載されていることです。他の漢字辞典はほぼ明朝体だったり、常用漢字のみ教科書体だったりします。読む分には特段問題はないのですが、書くとなった時に表記に揺らぎが出るんですよね。漢検の漢字辞典なら常用漢字、表外漢字(常用漢字以外)問わず教科書体なので書くときの参考にもなります。

最近はスマホで調べればどの漢字もすぐに出てきて書けるようにはなりますが、僕自身は紙の辞書にも良さがあると思っています。漢字を書く全ての人におすすめできる一冊です。

ちなみに、「漢検合格するよ!」と年明けに威勢良く言いましたが、転職活動等があって受験すらしておりません…。応援してくださっている人もいる中本当に申し訳ありません。来年は必ず受験して合格します。

第3位 新しい寝具(マットレス、布団、毛布等)

転職に伴って引っ越しをすることになったので購入しました。元々実家に住み続けてもいつかは寝具を一新しようと思っていたのでタイミング的にもちょうど良かったかなと思っています。

1日の約3分の1は睡眠の時間なので、睡眠の質が良ければ起きている時間のコンディションも良くなると聞いたことがあるので、個人的に寝具選びは拘ったつもりです。

マットレスと毛布は無印で、枕(+枕カバー)・掛け布団・敷きパッドはニトリで購入しました。もちろんどれもより拘ればさらに良質な睡眠を取ることができますが、今はお金が無いのでこれが限界でした…。しかしそれでもかなり寝るのが楽しみになるほど良いものだったのでとりあえずは今のものを使っていきます。そのうち自分専用の枕を買ってみたいなという野望もあります。笑

第2位 Apple Watch series6

ここにきてついにガジェット(しかもアップル製品)です。お待たせしました。笑

今年発表されたApple Watchのハイエンドモデルです。同時にApple Watch SEも発表されていましたが、series4には無かった常時点灯も踏まえて、買うならやはりseries6かなと思いました。

以前の持ち物紹介記事で出したseries4なんですが、実は前職を辞めた後「結局使いこなせてないし無くても問題ないな」と判断して手放していました。

一度手放したApple Watchを再び購入した理由はiPhoneと定期券です。iPhoneを12 Pro Maxに変えたことで音楽切り替えや通知が来る度にポケットから出すのが億劫になってしまいました。それをApple Watchで切り替えや確認が出来るようになったのはかなり大きかったです。

さらに、今度の仕事は場所的にPASMOが使えるので、定期券をモバイルPASMOに登録することで、毎日通勤の時にでかいiPhoneを出さずに改札を通れるのが非常に良かったです。反応しなくて止められることがたまにあるのでそこは注意しないといけませんが…。

なんだかんだあると便利だなとApple Watchの良さを再確認することができて、大満足のガジェットということで第2位にしました。

第1位 iPhone 12 Pro Max

やはり今年のNo. 1はこれですね。届いた時のレビュー記事でも大絶賛していたので大方の予想通りかとは思いますが…。

使い始めて1か月ちょっと経ちましたが、満足度は依然高いままです。やっぱり大画面は見ていて楽しいし、カメラも撮るのが楽しいし、本体を眺めているだけでも楽しいし…。とにかく(重さ以外の)全てが楽しくて満足しています。

詳しい中期レビュー記事も投稿する予定なのでそちらも出たらご覧くださいませ。


以上、2020年買って良かったものランキングでした。

この記事を書くにあたって今年買ったものを色々と思い出していたのですが、そもそも買った物の母数が少ないなと思いました。もしくは買ったけれども印象に残ったものが少ないとも言えると思います。これに関しては僕自身ミニマリスト気質で普段からあまり細々したものを買わないというのもあります。

また、ランキングに載せるか迷ったものとして「スキマスイッチのオンラインライブのチケット」があります。確かに買ったことは間違いないのですが、ライブチケットはどちらかというと「体験」を買っているので、買って良かった「もの」として挙げるのはどうなのかな…という僕の勝手な葛藤により番外編的な感じになりました。

今年に限らず今までライブや施設の入場券等「体験」にお金を払うことが多く、その体験は押し並べて良かったと感じるので、来年以降も「体験」をより多くし、その中でも買って良かったと思える「モノ」に1つでも多く出会えたら良いなと思っています。

なんか真面目なことをダラダラ書いてしまいましたが、今回はこれで以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました